2010年4月6日火曜日

笑うと頭が良くなる?

新聞を読んでいたら「笑うと頭が良くなる」という内容の記事を見つけました。

誰でもできる簡単なテストで、知覚や思考、推理、記憶などといった脳の高次機能を測定できる「仮名拾いテスト」という検査法があります。

これを、笑わないで行った場合と、笑った後で行った場合とで比較したようです。もちろん、笑う前後で使用する文章は変えてあります。同じ文章を使ったのでは、意味がありませんからね。

この実験の結果では、笑った後のほうが、正答数が増え間違えた数は減っていたそうです。

テスト勉強をするときや、何か暗記などをするときちょっと笑ってから始めると勉強がはかどる可能性があります。

でも、保証はできません。

0 件のコメント:

コメントを投稿