2010年4月6日火曜日

絵本を読むということ

絵本というのは、子供のために書かれている本なのだけれども、実は大人がもう忘れてしまった子供の頃の気持ちを思い出すためにも書かれていると思います。

絵本を読むことで、子供と同じ気持ちになれ、時間が共有できるんですね。

そして、子供をひざの上に乗せ、絵本を読んであげることで、子供は身体でお母さんの愛情を感じながら物語の中に入っていきます。

子供にとって、母親のひざの上はとても居心地のいい場所で、身体全体で愛情を受け止める場所です。

子供が反抗期のときでも、身体は親の愛情をしっかり覚えているものなのだそうです。

これは、友人の保育士さんから聞いた話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿