2012年9月27日木曜日

受験勉強の方法が分からない60%以上

受験生に関して、ベネッセが調査したアンケートが気になりました。

全国の高校1年生と、その母親に対して行ったインターネットアンケートです。


高校受験に対する悩みや不安について、当てはまることをたずねました。

受験した生徒に対するアンケートの結果で、

1番多かったのが「合格できるかどうか不安だった」80.6%。

2番目は「なんだかイライラした」65.6%。

3番目は「何を勉強すればいいのか分からなかった」64.5%。

となっています。

ちょっと驚いたのは、3番目の「何を勉強したらいいか分からなかった」が60%を超えていることです。

中学3年生で受験勉強をしているはずなのに、「何をしたらいいか分からない」と答えています。

受験する本人が、自分の学習について客観的な判断ができないということです。

でも自分の学力を客観的に判断する材料は、身近な所にあります。

それは、中学1年生の時からの定期テストの結果です。

何をすれかわからない人は、この過去の定期テストをやり直してみて下さい。

定期テストのできなかったところをできるようになるまで練習すれば、かなりの力がつくはずです。

夏休み前までに定期テストの復習を終えて夏期講習を受講すれば、9月以降のテストではかなりいい結果が出せるはずです。

そして、受験3カ月前くらいから過去問などに取り組めば、合格はほとんど手の中にあるようなもの。

受験のために何を勉強したらいいか分からない人は、過去の定期テストの復習から始めましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿