2013年5月6日月曜日

やる気がない時はどうする?

「今日は疲れているから、今日の勉強は明日やればいいや」なんて思ったことはありませんか。

でもたいてい翌日にもやらないで、勉強がドンドンたまっていきます。

宿題などをやりたくない気持ちが一番強いのは、実は宿題を始める前です。

勉強したくなくても、とりあえず3分間勉強してみましょう。

その時最初に手をつける勉強は、自分の得意なもの。

得意なものなら集中できるし、すぐに問題も解けてしまいます。

すると頭がさえてきてほかの勉強もやる気になってきます。

大切なのは、勉強して時間の長さではなく行動したという経験です。

短い時間でも行動を継続しているという事実が自信につながり、さらにやる気を引き出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿