2010年5月28日金曜日

中古教材を高く売るコツ

高く売るためのコツ

いくら中古教材でも、どうせ売るなら高く買い取ってもらいたいもの。そのためには、自分が持っている教材が少しでも高く売れるように、いったいいくらで売れるのか把握しておくことが大事です。セットの教材は、欠損があっても単品でも大丈夫ですが、できるならセットのものはセットで売りましょう。フルセットのほうが買い取る側もメリットがあるので、高価で買い取ってくれます。


売る前に汚れを落とし清潔に

そして、教材の汚れを落としきれいにしましょう。だれに売るのであっても、汚れをきれいに落として教材に対する印象を少しでも良くすることで、よいイメージを与えます。


欠品や落丁、書き込みなどを明確に


欠品や落丁はもちろん、書き込みや機械の故障などがある場合は必ずその内容を買い取り側に知らせ、了解してもらった上で品物を買い取ってもらうようにしましょう。故障などを知らせないで買い取ってもらうと、トラブルになります。これは、売る側の当然の良心ですよね。


梱包には気を使おう

直接お店に売るのではなく、ネットで買い取ってもらう場合は、郵送しなくてはなりません。商品を梱包する際、幼児教材が破損したり傷ついたりしないように気をつけましょう。教材が破損したり傷ついたりする原因は、隙間です。段ボール箱の中で教材が動いてしまい、CDが破損したり、機会が壊れてしまったりすることがあります。

梱包のときにできる箱の隙間には、新聞紙などを詰めて隙間を埋め幼児教材が動かないようにして梱包することが大切です。教材と箱の間にも新聞を入れるとクッション代わりになって教材が箱と擦れたりしないで傷がつきません。

そして、支払方法と時期を確認することも忘れないで下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿