2010年5月1日土曜日

勉強する理由

私たち人間は、昔の人が残した知的なことを受け継いで発展していきます。

でも、その中の心や情緒、体験というものは受け継いでいくことが出来ません。

しかし、それを学ぶことは出来ます。

世の中には、若者、お年寄り、赤ちゃんなどさまざまな人がいて、それが身近なところだけではなく、世界各地にいるわけです。

その人たちと平和に暮らしていくためには、お互いのことを理解し尊重しあわなければなりません。

他の人のことを広く受け入れなければ、社会は成り立たず争いが起きます。

歴史や古典などを学ぶと、昔の人が何を考え、どのようなことを正しいことと考えてきたのが分かります。

また、さまざまな書物によって、日本ばかりではなく世界の人の考え方、文化習慣を知ることが出来ます。

学習をすることで、私たちは、何が正しいのか、人間とはどんなものなのかなど、深く考えることができるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿