2012年11月21日水曜日

四コマまんがで読解力をつける1

新聞には四コマまんがが掲載されています。

それが、季節や社会の出来事などをたった4つの絵だけで表しているんです。

これってすごいと思いませんか。

この四コマまんがを上手に利用して、子供に社会の出来事などに興味を持たせ、文章を読みとる力、考える力を伸ばしてみましょう。

1、 まんがの並び替え

四コマのまんがを1コマずつに切り取、それを正しい順番に並び変えるゲームをしましょう。単純ですが、しだいに文章の構成力の基礎ができていきます。

2、 面白さを書き出す
四コマまんがを見せ、まんがの「伝えたい事」「おもしろさ」を書き出させます。

0 件のコメント:

コメントを投稿